2011年6月22日 (水)

ふふ、家庭菜園につきものの、これ。

私は、虫、割と大丈夫で、普通の人ならぞっとするあたりでも、神の造形美のセンスを賛美して、というクチなのですが。ナイロンネットでかこっておいた、プランターの中の茎ブロッコリの葉に穴が。。。。。

造形美は、ちと脇に置いておいて、防虫液を作らねば。今朝畑にいったときによもぎ取ってくれば良かった。

レシピはこちら

なめナメクジくじのあともある。でもこっちは、大したことではないので、放っておきます。

スーパーでも、レストランでもないので、何もかもを(な)目くじらたてることはないということにしています。娘たちが御大と遭遇すると、あれこれ言って厄介ですが。

2010年9月27日 (月)

覚え書き

はと麦の粒を外す。

黒バジルの穂先を乾燥する。種を採る。

仕事場から、大きくて丸い(だが浅い)植木鉢を回収してきたので、キッチンハーブの寄せ直しをする。部屋に取り込んで、もう少し頑張ってもらおうという腹。

2010年5月31日 (月)

段ボール堆肥箱

まぁ、4人家族ですから、そこそこの生ゴミは出ます。

家の中で、発酵用の密閉バケツ使っているのですが、結構いっぱいになってしまいます。畑に持っていくのにタイミングが合うとは限りません。

続きを読む "段ボール堆肥箱" »

2009年10月17日 (土)

覚え書き

若木に昨年の過ちを繰り返させないため、針金の網で1メートルぐらいまでくるむ。中にはネズミの忌避剤を入れよう。針金網の中か外かをもう一つ何かでくるもう。どうしようか。

ビニールハウスの中にある、ラベンダーの細苗をどうやって冬越しさせたらいいのだろう。ベランダは、凍てつくことだろうし。部屋には春先の種まきゾーンを確保すると、もう置く場所がない。積雪のある地方では、畑に埋めてくる等が正解らしいのだが、小さくて心配。種類ごとに半分ずつやってみようかとも思う。こちらを参考に。

キクイモを掘るのはいつにするか。先日は、まだ花が咲いていた。これが枯れた頃かな?

植え付けメモとして畑の地図を描いておかねば。ギョウジャニンニク等、姿も形も見えなくなっているところもあるので。

せいて、何も今買うことはないのに、来年用の種を通販セールで買ってしまった。来年は来年で、楽しみ。早くから家の中で種まきが出来るとよいな。

また、思い出したらぼちぼち書いておこうと思います。何せ、取り紛れるので。