2009年9月12日 (土)

アイスプラントの花、また。

今日のようにお天気がよく、明るい日差しのもとでは、何ともまた可愛らしさが増したような気がして、ついついパチパチ。


P1170181.JPG

鉢の中では、少し葉っぱが小振りになり、赤みが出てきました。

1センチ半ほどの径の白い花がそこここに咲いています。

空に白い星が出ているようで本当に可愛い。

2009年9月 5日 (土)

アイスプラントの花(プリアン)

ベランダの吊り鉢のアイスプラントが花をつけていました。よ〜し、種採るぞ〜!!

露が降りているように見えますが、このキラキラが食べたときにプチプチするところです。

今年は時々サラダにするぐらいでしたが、来年は沢山育ててパスタなどにも遠慮なく使いたいです。

種が小さくて扱いがムヅカしいのですが、この植物自体は意外と丈夫なものだと思います。種を取ったとしてちゃんと発芽するものなのかはまた別の話になってくるかもしれませんが、しばらく観察したいと思います。

脳内妄想では、もっと水不足にも強い、小粒でガチンとした見たこともないような花が咲くのだと、勝手に思っていましたが、実際のところはひめじょおんのような、しなしなとした優しい花です。かわいい…

P1170162.JPG


P1170161.JPG

2009年9月 2日 (水)

ラベンダーその後

こちらも久方ぶりではございますが、8月お盆から戻って、冷蔵庫へ入れたりしていたラベンダーですが、日々ぽつぽつ発芽が進んでいるのです。毎日、帰宅、夕食、子供のなんやらかんやら画落ち着いた頃に机の上の種を確認。ジフィーセブンをふやかしておいたのに、ピンセットで移動。神経使いますわ。

そこそこ緑色が見えて来たら、百円で買った事務かごに入れてベランダのビニルハウスへ。


P1170149.JPG

全く発芽していなかった種類が、今日は2つ出ていたので、うれしいです。

春先には全然芽すら出なかったのが分かりました。相当しっかりやらないと出ません。今日初めて芽吹いた4種類目は、ちょうどうるかした日から27日。腐ってはいませんが、タッパー&ちり紙が怪しくなっていた二種類を、きれいにしました。

花の色がいくつかあるようなので、種類の札はつけたまま大きくしたいと思います。

出来れば、青白青白とか、ピンク白とか、そんな風に畑の縁取りが出来ればいいなと思っています。青の生育がよろしくないのですが、多分、最近とったハーブの講習に入っている教材の種がきっと青だと思うので、青はそれでやってみようと思います。

2009年7月22日 (水)

お花

名前忘れてしまいました。。。。笑

ホームセンターの園芸コーナーに行ったらすぐ分かると思うのですが、子供が植えた球根です。

私は、ちょっと年配の人のお庭にあるような花だと思ったのですが、子供はとても気に入っていて、かわいがっています(といっても週に一回畑に来たときに愛でるだけですが)。

かわいいね〜、のんびりしているね〜、すごいね〜。激賞。(自分で植えるって本当に大事!)
P1160035.JPG

2009年7月21日 (火)

ラベンダー

先日、神社小路祭りで買ったラベンダーの苗はすぐに畑に植えてきました。夏休みの帰省中に、夫に水やりを頼むのは危険だからです。

白色の方は、アイスビューティーと書いてあったような。紫の方は、タグが見当たりませんでしたので、ただのラベンダー。

一週間していってみたら、花が終わっているところがあったので、少し揉みほぐしてみました。

素晴らしい香り!!特に白のさわやかなこと!!

実は、ラベンダーの香りには、芳香剤や、オイルを入れたポプリの強い香りのイメージを持っていて正直苦手でした。それが全く覆されました。今年の春に、ラベンダーの苗のご案内が来たときに、いろんな種類があるなとは思ったのですが、ちょっとお高くて我慢しました。これほど香りに違いがあるとは知りませんでした。来年は、ハーブに少し力を入れようと思うのですが、ラベンダー集めちゃうかも知れません。。。笑

ちなみに、春先に種まきしたのは、種よ申し訳ない、発芽すらせず、ことごとく失敗しました。それを神社小路祭りの苗屋さんに言うと、これは全部種から育てたとのこと。次こそはと思いますが、発芽のところがむづかしいようですね。(発芽しなかったのは、1年後に出たものもあると下記のサイトにありました。失敗と思った土も戻してしまいました。。。。。。。あぁ)見ずに浸す前処理のみならず、冷蔵庫で冬眠なども要るらしいです。よく調べないとね。

http://www.geocities.com/maririn_77/jp/howto/laven.htm

P1160039.JPG

P1160040.JPG

2009年6月 4日 (木)

本日のベランダ にて


P1150682.JPGP1150681.JPG

野苺が実ってきています。

P1150677.JPG

藍の芽。


P1150685.JPG

昨年挿し枝したハスカップ苗。


P1150692.JPG

挿し枝したブルーベリー。ちょっとこちらはつくか不安。

P1150695.JPG

人参


P1150678.JPG

種から出てきたアスパラ。一ヶ月もかかりましたが、よく頑張った!!


P1150684.JPG

かぼちゃ。


P1150675.JPG

芽キャベツ。


P1150672.JPG

パンジー。

2009年5月27日 (水)

バンデージ

以前、バンデージを巻いた、いくつかの木。
雪の仲のトンネルをくぐって来たネズミだろうと、隣のおじさん。
ぼっきり折れた枝をバンデージしてあるのですが、けなげにも芽を膨らませ、葉を出そうとしています。
なんか、励まされるなぁ〜。

下の写真は、ベランダで挿し芽したハスカップの苗。4月頃の芽吹きです。
  P1140628   

2008年11月16日 (日)

球根を植えました。

球根を植えました。
ホームセンターで子供にチョイスしてもらった球根各種。咲くのを楽しみにしたいです。

後はニンニクを埋めました。ふふふ。どうなりますやら。

来年、焼肉コーナーできたら、そこで焼いて食べたいですo(^-^)o

ネットで拝見していると、ひどく美味しいらしいので。

2008年8月15日 (金)

ミント各種

畑に薄荷がいくつか生えていましたので、掘っては寄せ植えしました。
それぞれに薄荷には違いないのですが、多少匂いが違います。
下の方が、鋭いです。
花も咲いていました。

採って来たのをベランダで編み袋で干しました。
お茶になります。

P1120893.JPG

P1120894.JPG

P1120898.JPG

P1120897.JPG