« 2013年10月20日 - 2013年10月26日 | トップページ | 2014年2月16日 - 2014年2月22日 »

2013年12月8日 - 2013年12月14日

2013年12月11日 (水)

この三日

ここ数日、切ったり煮たり瓶に詰めたりしていました。

あとは柚子のジャムとピールを残すのみとなりました。

刻んだのを水に浸しておきます

出来たものは

柚子胡椒

紅玉のジャム

レモンのジャム

レモンのピール(今、グラニュー糖かけて乾燥中)

柚子胡椒は150グラムの瓶で4つほどありますが、出来た瞬間からのなくなりかたのスピードを考えると、もう一息ストックを持っていた方が良いかもしれません。

共同購入で買ってもらった韓国の唐辛子でしたが、韓国のものの方が、レシピより多め配合で良いみたいです。

沢山出来た瓶詰めは、使い切れない分は、春先のイベントで出そうかなと思っています

メモシールつけていますが、ラベルもゆっくり考えなくちゃね

ご無沙汰しておりました

暫く、、、、と思ったらもう冬になっていました。

11月に畑じまいと、ベランダじまいをしていました。

採取した種を乾燥させたり、植木鉢や竿、ネットなどの片づけをしました。

今年は5月までの雪からスタート、いろいろ都合のいいことばかりではありませんでしたが、また来年は来年の喜びがあることでしょう。

畑からの草で染めをしたかったのが、それほども出来なかったのは残念。来年の宿題です。

キッチンからの染めで、エコバッグの色合いは楽しめましたが、肌から入るハーブ系の草木染めに来年は行きたいと思います。

それと仕事は平行すると思うのですが、

アランビックの小さい蒸留機を来年は購入しよう。石鹸の蒸留水を自分でとれるようになれば、またそれも楽しめそうです。

お友達が、取り壊し跡のレンガを押さえてくれました。春になったら畑に置きに行けるので、すこし、あれこれ。

来年は、雪解け前にちゃんと種部の始動を。

雪の間に種zineつくろうっと。今からでもいいな