« 虫 | トップページ | 朝活 »

2011年6月26日 (日)

ベランダ近況

いちご。偶数なっていないと、姉妹でばちばちなるので、ちょうど良いです。とても甘い。

P1230950.JPG

シトさんから頂いたヒマワリの種。蒔いて一週間ですが、ばっちり発芽。
P1230951.JPG

三つ葉。

ベランダは雪が積もりますので、お雑煮の分まで採れるとは思いませんが、香りの野菜が近くにあると、何かと便利です。
P1230952.JPG

バジル、ブラックオパールの種。

ハーブの通信講座の観察用教材としてついてきたものですが、今年で3年目。ちゃんと発芽してえらい、偉い。きーんとバジル臭、というよりは少し甘めの香りがします。

P1230953.JPG

カモミール、アーティチョーク、イタリアンセロリ。

セロリがイタリアンか何アンかは区別がよくわかりませんが、矮小形なのかな?あまり背は伸びません。大変に香りがつよくて、鳥で出汁を取ったお汁にでもなれば、至福のひととき。体も心もすっきりして、いろんなものがデトックスされるイメージです。
P1230954.JPG

今年は失敗もいろいろあって、オクラは何回か種をまき直しました。

これは、一番最近ので、2週間以内、といったところです。緑の普通のオクラ。

P1230956.JPG

ベランダに這わせてしまっている、坊ちゃん南瓜に雌花が咲きました。でも、雄花はまだ。行かず後家。

普通は雄花の方が先、という固定概念がありましたが、よもや女装家といこともありますまい。
P1230960.JPG

矮小型ではありますが、大根が太ってきました。

P1230961.JPG

バジル

P1230966.JPG

シナモンバジルという種類。葉をつぶしてみましたら、本当にシナモン系のにおいがしました。料理に使ったときにどうなるのかは、もうちょっと大きくなってから。。。。

P1230965.JPG

ハーブの方のベルガモット。ビーバームとも呼ばれ、花が咲くと蜂が寄ってくるらしい。
P1230967.JPG

千石黒大豆の芽が出ています。

紅しぼりや、紫のいんげんなど、他の豆も発芽してきていますが、ビニルハウスの中で水が多すぎて腐ってしまったのもあります。
P1230964.JPG

« 虫 | トップページ | 朝活 »

コメント

さし上げた当の本人はひまわりの発芽に失敗しました.
今年種が採れましたらでひお分けしていただきたいと思います.

暑い日があると思えばストーブを焚く日があったりして順調とはいえませんがうちの畑の野菜たちもちょっとずつ大きくなってきています.

ニセアカシアの花が咲き,ポプラの綿毛が漂う今日この頃,やっともうすぐ夏だなと思えるようになりました.

は〜い、責任重大(笑)!
子供たちも、食べられるんだよっと聞いたら、瞳キラキラです。
みんなの期待に応えられるよう、しっかり見守りたいと思います。
ベランダのままがいいかな〜
畑に移植持っていこうかな〜
背、高かったでしょうか??????

パンやお菓子を焼きたかったので残念です…涙目
2メートルくらいになるはずですから普通のものと同じくらいかなと思っています.

ひまわり,特別の思い入れはありませんが,夏のジリジリと焦げつくような暑さがよく似合う花だから,暑い夏になってほしいですね.

ベランダで育てるのも日除けになっていいかもしれませんね.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虫 | トップページ | 朝活 »